シガーワールド・cigar world.org 葉巻のたつのアメブロ 葉巻のたつのfacebook 葉巻のたつのtwitter google_plus youtube
シガーの種類 シガーの吸い方 シガーの形 ラッパーの色 シガーブランド シガーの保存方法
吸える場所 シガーQ&A データ集 葉巻の購入方法&通販 シガーグッズ にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ  
シガーワールドトップ > シガーの種類
<シガーの種類>
このエントリーをはてなブックマークに追加

シガーの種類

シガーはドライシガー、シガリロ、プレミアムシガーの3つの種類に分ける事ができます。3種類はそれぞれ味に違いがあります。また、3種類の保存方法も異なります。

ドライシガー

シガリロは、シガーの芯に数種類の葉を細かくしたショートフィラーが使用されております。シガリロは、プレミアム・シガーと異なり、味わいや香りが軽いのが多い。ラッパーは、一般的に機械で巻いています。商品価格はプレミアムシガーより安いです。シガリロは保存方法が簡単です。湿度や温度などの管理が必要ありません。初心者の方でも気軽に楽しめます。

ドライシガー(dry cigar)

シガリロ

シガリロは、スペイン語で小さな葉巻を意味します。シガリロのサイズは、シガレットのサイズ程の長さです。ドライシガー、プレミアムシガー程太くないので、煙もシガレット程度。そのため、シガリロは、喫煙場所を気にせずに気軽に楽しめます。シガリロはドライシガーと同様に保存方法が簡単です。湿度や温度などの管理は必要ありません。初心者の方でも気軽に楽しめます。

シガリロ(cigariro)

プレミアムシガー

プレミアムシガーは、厳選されたたばこの葉を手巻きで作られた最高級の葉巻です。校了などの添加剤を一切使用せず、たばこの葉だけをすべてハンドメイドで巻いた葉巻。専門の職人が1本1本巻き上げます。プレミアムシガーは、芯にロングフィラーと呼ばれる一枚葉を何枚かブレンドして作られる。プレミアムシガーの葉は発行と熟成を繰り返し行なう。味は葉巻の中では最高級・上品・マイルド。価格はドライシガー・シガリロに比べ高価。また、保管方法が難しい。湿度や温度を安定しないとカビが生えたり、シガーが乾燥すると、葉が死んでしまう。

プレミアムシガー(premium cigar)

プレミアムシガーの構造

シガーは3層からなる。内側からFiller(フィラー)、Binder(バインダー)、Wrapper(ラッパー)。プレミアムシガー、シガーの芯にロング・フィラーが1枚葉を数枚ブレンドしてつくれれたものを言う。また、ドライシガーとの違いは、ドライシガーは芯に数種類の葉を細かく刻んだショート・フィラーが使われている点。またドライシガーはラッパーを機会で巻くブランドがほとんど。プレミアムシガーの方が高級な葉を使用し、全てハンドメイドということです。

プレミアムシガーの構造

プレミアムシガーの構造2

 

フィラー(Filler)

フィラーは葉巻の心臓部的存在。葉タバコを2〜5枚種類の異なる葉をブレンドし独自の味わいを出している。

バインダー(Binder)

中身のフィラー(Filler)を包んで固定する役割。そのため十分な強度が必要とされる。

ラッパー(Wrapper)

ラッパーはシガーの最も重要な部分。それは単純にシガーの風味を決めるだけでなく、シガー全体の特徴を表現する部分だから。シガーマニアにとって、ラッパーこそがシガーという人も。ラッパーの品質・色・芳香・きめ・全てがひとつとなり、その葉巻の印象を見るものに与えている。

葉巻の原料

シガーの原料になるタバコの葉、日本でも栽培している葉が1枚が50cmを超える大きなもの。タバコの葉はナス科に属している。紫の花を咲かせる。正式名はニコチアナ・タバクムという名で、葉巻に使われる黄色種、バーレー種、オリエント種や日本の在来種などはすべてこの種に属している。

その起源は、ブラジル高原やアンデス高知と言われているが、現在でもタバコの葉の栽培に適した土地である。葉巻に使われるタバコ葉は、ラッパー用、バインダー用、フィラー用では育てる方法や摘み取り方もそれぞれ異なる。ラッパー用の葉はコロッホという大きな天幕が全体にかぶされ、風や日光などにより、油が多くなりすぎないように調整し、日照・温度・湿度まで管理される。1本の木からは15〜16枚のはが分けられ、真ん中の部分の葉のみが、ラッパーとなる。また、直射日光の下、育てられたタバコは、3段階に分ける事ができる。上からリヘロ・セコ・ボラードと呼ぶ。ボラードは燃えやすく厚みが他の葉と比り、リヘロは油が比較的多く強くキツイ味、セコは、リヘロよりも軽い味でフィラーやバインダーとなり、色々ブレンドされる。摘み取り後は、西向きの部屋で100枚ずつまとめて40〜60日乾燥。その後山積みにし3度にわたって発行させられる。

葉巻の原料の木

 

 



ドライシガー
シガリロ
プレミアムシガー
<シガーの構造>
フィラー(Filler)
バインダー(Binder)
ラッパー(Wrapper)
<葉巻の原料>